母島第39回返還祭 その2

24日当夜祭。
今日は、八丈島から、村関係の方たちと、八丈太鼓の「六人会」の皆さんが来ます。
ははじま丸の出迎えに行きたかったんですが、カヌー競漕があるので行かれませんでした。

 

ちょっと気になっていることがあります。

先日の「よされ会」のメールの方のお名前と、

今日来る「六人会」のメンバーの中のお一人とが、同じ名前なんですよね。
「六人会」はここのところ、毎年来てくれているメンバーで、

顔は知っているんだけど、もしや、その人が、その人だったの?

そう。その人でした。
なーんだ、そうだったんだ。

 

ということで、
今日のオープニングの太鼓は、去年転校してきた、小学4年と6年の兄妹と、

診療所のドクター夫妻のデビュー太鼓です。
二組とも、練習の時よりもうまく、爽やかなオープニング太鼓でした。

 

プログラム4の八丈島の方のごあいさつの後は、八丈太鼓の披露です。
相変わらず迫力があり、段々に早くなっていく息の合い方は、絶妙ですね。
途中何度も拍手がわきあがります。プロですなあー。
今年も、素晴らしい技を見せてくれて、ありがとうございます。