平成24年7月16日 練習会

今日は、いつも練習をしてるセンマチ(船客待合所)と、
太鼓たちを紹介します。
まず、センマチ、(ひそかに、太鼓センターと呼んでる)。

おー。夜のセンマチいい感じですねえ。
そして、正面中央入口です。

入口で出迎えるのは、チェーンソーアートでの作品。

次に、太鼓たちです。
まず、一番古い太鼓です。

これは、母島の重鎮たちが、
青年会だったころのものです。

村館の倉庫にあったのをつれてきました。

片面は皮がなく、修理待ち中

次の代が、これ

と、これ。

そして、返還30周年の記念で買ってもらった、これ、

と、これ。

そして、Tドクターが、記念に買ってくれた、
二尺の太鼓。
これは、去年、大手術でよみがえって、いまでは、同好会の主役。

っと、駐在兄登場。
「今日、サッカーの人来るよ。」
「呼んだの?」

「うん。」

「役場の懇親会とかに行くんじゃないの。
「来るって。」
・・・・

来た。

うーん。駐在兄を「親善大使」と呼ぼう。
元、横浜マリノスのミッドフィルダー、平間智和さん。
今回はJFA夢の教室の先生として来島しました。

 

それにしても、「親善大使」すごい。