24年度 御嶽神社例大祭 奉納太鼓

10月14日

今年の御嶽神社例大祭は、

天候が不安定なため、

9時からの農業者による神社清掃作業の時点で、

村民会館での開催と決まりました。

御祓い(おはらい)だけは神社でやることになり、

3時に集合し、

祝詞(のりと)がはじまりました。

「かしこみかしこみ・・・」

と、今年の豊作と安全を感謝し、

来年の安泰を祈念します。

いつもの事ですが、

祝詞の最中には結構厳粛な気分になりますよ。

ホント。

ガジュマルやタマナの木に、

「キジムナー」みたいな木々の精が来ているように

感じるのは私だけでしょうか。

ザンザン!

 

ということで、

奉納太鼓は6時30分からの村民会館大宴会場で始めます。

 

Sま先生と、H川さんのデビュー太鼓、

とっても良かったよ。

ごめーーーん。写真撮れなかった。

 

2番手ドクター夫妻からいきます。

会場はこんな感じです。

次、Eな先生とAっこ先生。

私とTえさん。

TえさんとYこちゃん。

YこちゃんとHださん。

おじさんとひろちゃん。

あと、カラオケもあり、盛り上がりました。

村館でやったせいか、若者がいっぱいいて、

年配者は早めに帰っちゃつたみたい。

 

つぎの島民大宴会は11月の月ヶ岡神社だよ。