政治師匠昔話

戦前、母島ではカボチャの栽培が盛んで、

荷役作業を2日間ぶっ続けでやったもんだあ。

そのころの船は芝園丸といって、3000tもあったんじゃぞおお。

食事なんかはボーイが部屋までもってくるんじゃぞおおお。

 

今もよく保安庁の船なんかがアンカーを下す御幸の沖に停泊して艀で運ぶんだが、

一回その本船がサンゴにアンカーをひっかけちゃって、

往生した時なんかは、島の人何人かで素潜りで25mも潜って作業したそうだす。

 

戦後の椿丸は500tだったそうです。

話はかわるが、

旧診の前の一段高くなったとこあるじゃん。

いま畑やってるとこ。

あそこは戦前「カシキン」っていう呼び名の和菓子屋さんがあって、

ようかんを売ってたんだとさあ。