平成25年4月11日 練習会

新会員、ツバちゃんと、まりちゃん。

がんばってね。

 

 

師匠むかし話

 

くさや工場が30分ぐらいの間になくなっちゃった話

今の前浜の漁協の倉庫あたりにあったくさや工場が台風で飛ばされちゃった

「政治さんの冷蔵庫がくさやを入れたまんま

 前田商店と駐在所の間の川に飛ばされちゃったって。

 川にお金が浮いてた」

っていう話を聞いたことがあるって言ったら

「それ、僕のへそくりなの」

だって。

 

工場に置いといたウイスキーとかビールとかと一緒に

川の中州の砂からお金がでてたって。

そのころから、太鼓を叩いた帰りに、仲間とくさや工場によって

お酒を飲んでいくのが恒例だったそうです。

外しておいたボートのエンジンが駐在の横の川のなかにあった。

ボートは保育園の横にあった

エンジンはなぜか上手に立ってたので、洗浄して、

ボートも運よく傷がなかったので、後で使えたそうです。

風速70M以上の風が吹いたと聞いたそうです。

 

(この台風昭和58年台風第10号は、1983年9月24日から9月30日にかけて、

 中部地方以西に被害をもたらした台風。国際名は「Forrest(フォレスト)」。

 9月20日に発生し、9月28日に長崎県長崎市付近に上陸した。

 死者・行方不明44人、負傷118人、住家の全半壊640棟、住家の床上浸水・床下浸水

 5万6267棟、耕地の流失・埋没・冠水5651ha、船舶の沈没・流失・破損26隻、

 農林水産業の被害805億円に上った。)

 

ということで、台風も大変だったけど、

そういえば、10年ちょっと前ぐらいまでは、よく太鼓の帰りに、

スーパーハウスに寄らせてもらって、師匠ご自慢の

レモン酒をごちそうになったっけ。

 

その前から太鼓をやってた先輩(女性)の話だと、

「あたしたちは、先にスーパーーハウスに行って、飲み会の準備をするの。

 あとから師匠が学校の若い女の先生を連れてくるの。

 あたしたちその準備なの。」

と言ってたっけ。

コメントをお書きください

コメント: 1