月ヶ岡神社奉納太鼓

11月23日
月ヶ岡神社の例大祭がありました。

七五三、厄払いと続き子供たちのチンドン屋の出発です。

それぞれ好きなメイクや衣装を着け「パフ」や「聖者の行進」を

いろいろな楽器で演奏しながら村の中を「今日はおまつりだよー」

という感じで練り歩きます。

そして次に神社のお祓いを受け、山車、子供神輿。

わっしょいわっしょいは、和を背負なんだってね。

大人神輿はそいやそいやとそれはもう迫力満点です。見てるほうも

興奮してきますよ。

都住集会所、杉田建設、日章建設、前田商店商店、静沢民宿あたりで

休憩し、ビールやジュースやお菓子などの振る舞いを受け、

月ヶ岡神社に戻り解散します。

今年は天気も上々で、6時からの直会も和やかに進みました。

もちろんオープニングは小笠原太鼓の奉納太鼓です。

 

返還後、初代の青年会会長、直人さんから託された

太鼓をみんなに紹介して、思い切り叩きました。