セブンクラウン

政治師匠がこのウイスキーを持ってきてくれました。
何年前のだかわからないけどセブンクラウンってやつ。

アメリカンブランデッドウイスキー、40度だと。

口当たりまろまろ。ロックがいいなあ。

 

で、師匠むかしばなし10

 

イカ釣りの話

 

むかしはリールなんかなかったから陸からのアオリ釣りはしなかったんだよ。

その代り、夜カノーで南京沖とかに行くの。

ノーで流してるとちょうどいいスピードで餌木を引くことができる。

というわけ。

 

そして月明かりや 星明りで 海は必ず明るい。

 

グリーンペペは小剣の下 朽木があるところにあった。

剣先の入口辺りはいつも暗い 女の子を脅かしていたよ。

グリーンペペは、いっぱいあった 東電の奥とかにもあるはず。

昔も桑の木山のこぶの木にのとこはあったね。

 

こうちゃんの話

川の水が えらい雨だった 橋が見えなくて

舟木山から 水の量も多かった

ダム登ってちょっと横のところに住んでた

一ノ橋のところで見つかった 死んでしまった

 

清見寺のお地蔵さんは流された人のお地蔵さん。

小剣のお地蔵さんは戦争の被害者のお地蔵さん。

 

みっちゃんこ

瞬発弾。 ひもがついていて人がひっかかると爆発する。

師匠の家の裏にも落ちた

500キロか

こんな深かった お墓に落ちたのは海軍省を狙ったやつ

艦砲でも狙われた 姉島の向こうからダーンと撃つ。

B29は3機落とした。

徳井の畑にも砲台がある ほとんど撃たない

軍艦が並んでるのに何にもしない

 

向こうはバンバン撃ってくるのに