平田氏来島

9月7日便で平田ノリさんが来島しました。

15年ぶりだそうです。

平田さんは父島で師匠の姪御さんのやすこさんと小笠原太鼓を叩いてたんだけど、

途中から分派して「ボニン囃子」を作った人なんです。

そりゃあもう、独創性があって、お祭り好きで、太鼓大好きな人で。

その人から2週間ぐらい前に、ひょっこり電話があって、母島に行きますっと。

ええーほんと。どうしたの。って感じだったんだけど、来てみたら。案の定

太鼓マンでした。

母島では初めて「出迎え太鼓」をやって、彼の父島時代からの同志の、たかみちゃんに叩いてもらいました。ついてすぐ一発叩いてもらい、結局10日の出向まで毎日太鼓叩きました。