月ヶ岡神社例大祭

11月23日・・・あー、フォントの設定変更ができた。

11月23日、月ヶ岡神社例大祭がありました。

当日、朝から雨。

シトシト降ったかと思うと、時々ザっとくる。

困ったもんだねえ。

境内グシャグシャ。

小雨になったので、チンドン、短縮コースで決行。

雨止んだので、七五三もちろん続行。

1時からの山車と神輿の時も雨はなんとか止んでました。

いいぞいいぞ。


みんなで会場作りして、さて6時から直会です。

5時ごろから「人寄せ太鼓」をやろうと思っていたら、

少し前からザーザー降り出した。

いやあ、シートの上水浸し。

人海戦術しかないよね。


ぞうきん部隊出動。

シートの上の雨水をぞうきんでスイトリーの

シボリーのスイトリーのシボリーの。

みんなエライ。

「この作業ははたして報われるのかなあ。」

「これでまた降ったら、神様うらむぜ。」とか言いながらも、

何とかシットリシートに座れるまでにしました。

みんなエライ。


今年は何年ぶりかで、政治師匠が叩いてくれました。

たぶん、会場の半分ぐらいの人が初めて

師匠の太鼓を見て聞いたと思うよ。

さらりと切れよく軽やかに

政治師匠の太鼓が光った例大祭でした。

写真があったらこんど載せますね。


追伸:11月2日の小中学校学芸会にはちょいとヤボ用で

    内地に行ってたので、太鼓見れなかった。

    ごめんね。