八丈太鼓六人会

 6月5日の便で「八丈、小笠原親善ツアー」が来て八丈太鼓六人会の方たちが3人来島しました。

実はこの便で私も内地から帰ってきたんですが、八丈寄港では八丈太鼓を入港直前から出向までずーっと叩いてるんですね。すごい。

 で、「7日の日に一緒に叩きましょう。」ということで、船待ちでお会いしました。

 何とか、政治師匠にも来てもらえましたよ。

 で、 

「まず、そちらの太鼓を聞かせてください 。」ということで、

 政治師匠とヒロちゃんが叩きました。

 叩き終わると、六人会の方たちが、ちょっと興奮気味にこんな感想を言ってくれました。

 

「まさに我々が子供の時に見ていた八丈太鼓ですね。今はもうこの叩き方をする人は八丈でもわずかしかいなく、もう、出てきてはくれません。どうぞ大事に守ってください。」と。

 

大興奮です。数年前に「よされ会」のブログに書かれていたことが、また再び確信です。

八丈太鼓の「おかえ太鼓」の小笠原太鼓の「政治太鼓」。大事にしようね。

 

その時の写真を探してます。